ベーシストにとって軽くて持ち運びに便利なベースがあったら魅力ですよね?

ふつうのエレキベースだと旅行とかアウトドアに持っていくには重くてなかなか大変ですよね。

車で移動とかだったらまだいいですが電車移動となると荷物が多くなってしまいます。

ちょっとした旅行だったりアウトドアにベースを持ってきたいと思ったらコンパクトで軽く持ち運びやすいベースが良いと思います。

また天気の良い日ならミニアンプもって大きい公園で練習するのもありですね。

そんなときにおすすめなのがトラベルベースとぞうさんベースです。

どちらもコンパクトで持ち運びが楽々です。

ライブやコンサートとかで使えるほどのクオリティは求めないけどちょっと弾きたいときに弾けるベースとしてはおすすめです。

目次

旅行に便利なトラベルベース

外出や旅行用のために設計されたベースと言えばAnygig社のAGBベースがあります。

フルスケールなので通常のエレキベースと同じ感覚で弾くことができます。

ヘッドがないヘッドレスタイプでボディもコンパクトです。

Anygig AGBベース 

外出先だったり旅行先でもベースを練習したいときだったりちょっと弾きたいときに便利なのがAGBベースです。

全体的にコンパクトで重量も軽く2kg前後です。

観客がいるようなライブでは使えませんがちょっとした練習をする分には軽くて便利なベースです。

また忘年会などの余興としても面白く使えそうです。

座って弾くと最初のうちは少し弾きづらさを感じるかもしれませんが何回も弾いていくと慣れていきます。
ベースの仕様
  • フレット:24フレット
  • 指板:ローズウッド
  • 重量:約2Kg前後

価格は2万円前後なのでけして安いとは言えないですが持ち運びに便利なベースを求めている人には良いと思います。

ですがそれ以外の方には、2万円出してふつうのエレキベースを買ったほうが良いかもしれません。

FERNANDES ZO-3 BASS

小さくて人気のベースと言えばやっぱりぞうさんベースです。

重量も3kg前後なので通常のエレキベースよりも軽くてコンパクトです。

小さいけど音にパワーがあります。

アンプ内蔵なのでいちいちアンプにつなげなくてもスイッチ一つで音が出せてしまうその手軽さが人気の秘密だと思います。

ちょっと弾きたい!手軽に弾きたい!持ち運びに便利なベースが欲しい!という人の願いをかなえてくれるベースです。
ぞうさんベースの仕様
  • ボディ:アルダー
  • 指板:ローズウッド
  • ピックアップ:ハムバッカー
  • 電池:9V電池

最後に

AGBベースもぞうさんベースもちょっと弾きたいときに便利ではあります。

自宅や外出先ですばやく弾きたいというときにはかさばらないし便利だと思います。

<PR>【シアーミュージック】ベースの無料体験レッスン受付中!

忙しくてもOK!フリータイム制&マンツーマンの個人レッスンだから続けやすい!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事